春こん。に出場しました。 ― 2012年03月07日
前のポストで話題にしていた東京都合唱コンクールで、前年の銀賞から一転、賞外に転落したひぐらし。何せ素直な団体なので、指揮者は嘆き、団員は凹み… あやうく解散、いや冬眠の危機を迎えるところでした(←素直すぎです)。
しかし、切り替えが早い(忘れっぽいとも言う)のもひぐらしの特徴。その後は心機一転、指揮者も団員も納得のいく演奏団体を目指して、さまざまな作戦・努力を重ねています。
こうした努力(またの名を怠慢回避策)の一環として、メンバー有志で「春のコーラスコンテスト」(以下「春こん。」)に出場することを決定。
2/4の宗教音楽部門では女声の“ひぐらしB”がブストの「Ave Maria」「Salve Regina」を、3/4のフォルクロア部門では混声の“ひぐらしA”が三善晃の「黒人霊歌集」最後の2曲を、それぞれ歌ってきました。指揮はどちらも団員が担当しました。
結果は、ひぐらしAのほうで2位を獲得。やはり女声部門のハードルは高いです。
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/spcon/result.html
この「黒人霊歌集」は、夏の「いろは演奏会」で全曲歌う予定(指揮:清水昭)の演目です。かなり難しい編曲ですが、今回の入賞が演奏への励みになりそうです。
演奏会に向けて、また少しずつポストを増やしていかねば。
しかし、切り替えが早い(忘れっぽいとも言う)のもひぐらしの特徴。その後は心機一転、指揮者も団員も納得のいく演奏団体を目指して、さまざまな作戦・努力を重ねています。
こうした努力(またの名を怠慢回避策)の一環として、メンバー有志で「春のコーラスコンテスト」(以下「春こん。」)に出場することを決定。
2/4の宗教音楽部門では女声の“ひぐらしB”がブストの「Ave Maria」「Salve Regina」を、3/4のフォルクロア部門では混声の“ひぐらしA”が三善晃の「黒人霊歌集」最後の2曲を、それぞれ歌ってきました。指揮はどちらも団員が担当しました。
結果は、ひぐらしAのほうで2位を獲得。やはり女声部門のハードルは高いです。
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/spcon/result.html
この「黒人霊歌集」は、夏の「いろは演奏会」で全曲歌う予定(指揮:清水昭)の演目です。かなり難しい編曲ですが、今回の入賞が演奏への励みになりそうです。
演奏会に向けて、また少しずつポストを増やしていかねば。
コンクール一週間前。 ― 2011年09月12日
さて、演奏会終了から地下に潜って、そのまま熟睡しかけていた我々ですが、そういやコンクールに出るんだったんだ、というのをようやく思い出しまして。先週末になってようやく起動準備が整い始めたものの、こりゃ今回はさすがにメンテ間に合わないかな…
というわけで、19日(月)の東京都合唱コンクールに、今年もB部門で出場します。出演順は全団体の最後になってしまいました。課題曲は「父の唄」、自由曲は松本望さんの「愛」。課題曲・自由曲合わせてたっぷり13分強の演奏時間を、声も嗄れよとばかりに全力で歌いまくる予定です。それしか能もありませんし。
真面目に戦おうとする指揮者と、笛吹けど踊らない合唱団との壮絶な戦いをとくとごらんください(←何か違う)。
というわけで、19日(月)の東京都合唱コンクールに、今年もB部門で出場します。出演順は全団体の最後になってしまいました。課題曲は「父の唄」、自由曲は松本望さんの「愛」。課題曲・自由曲合わせてたっぷり13分強の演奏時間を、声も嗄れよとばかりに全力で歌いまくる予定です。それしか能もありませんし。
真面目に戦おうとする指揮者と、笛吹けど踊らない合唱団との壮絶な戦いをとくとごらんください(←何か違う)。
さっそく今日から練習開始 ― 2011年07月22日
というわけで、さっそく今日からコンクールに向けた練習が始まります。大変だったし一日くらい休めば良いのに、という怠惰メンバー(←これ私)の声は、ここまで演奏会にかまけて課題曲の音取りすらしていなかったからという理由で一蹴されました。…ですが、練習熱心なかたがたは諸般の事情で練習にすら来られず、なぜか練習を担当するのは私になるという不思議。なかなか面白い団体だと思います。
ということですので、今日は録音物を保持している者の独断にて、演奏会の録音(一部)を聴く時間も作ろうと思います。普段あまりこういうことはしないのですが、今回はそのほうが歌う以上に意味があるように思うのでした。こちらは20時くらいから始めます。
セミの名よろしく、ひぐらしの一週間の夏が今年も終わりました。また秋までは地下に潜って地道にやろうと思います。蝉型短期決戦兵器ヒグゲリオンは今日ものこのこ。
ということですので、今日は録音物を保持している者の独断にて、演奏会の録音(一部)を聴く時間も作ろうと思います。普段あまりこういうことはしないのですが、今回はそのほうが歌う以上に意味があるように思うのでした。こちらは20時くらいから始めます。
セミの名よろしく、ひぐらしの一週間の夏が今年も終わりました。また秋までは地下に潜って地道にやろうと思います。蝉型短期決戦兵器ヒグゲリオンは今日ものこのこ。
よたよた再開 ― 2011年07月20日
管理人もすっかり存在を忘れかけており、いっそこのまま消えてしまおうかと思っていたこのブログですが、諸般の事情でまた再開です。それにしても、スパムコメントってのはホントにやる気を削ぐもんですね。ということで心機一転、今回からコメント受付を取りやめてしまいました。すみません。
さて、一年以上間があきましたが、その間もひぐらしはいつものごとく淡々と活動しておりまして、昨年秋には東京都コンクールで銀賞をいただいたり、5月にはトウキョウ・カンタートで信時潔を歌ったりしていました。そして先日、7/17は恒例の演奏会「いろはのそ」でした。
今回のプログラムはこんな内容。
■松本望「むすばれるものたち」指揮:清水昭/ピアノ:菅原綾
■三善晃「三つの海の歌」指揮:清水昭
■G.Faure「Requiem」指揮:野本立人/ソプラノ:西由起子/バリトン:福島明也/管弦楽:東京バッハ・カンタータ・アンサンブル
贅沢な演奏会でありました。
今年も東京都コンクールに出演します。秋まではコンクール漬け、そしてその後はきっとまたセミノコモードかな。名前のせいもあってか、一週間しか本気が続かない我々。一年の大半は潜行しております。もそもそ。
さて、一年以上間があきましたが、その間もひぐらしはいつものごとく淡々と活動しておりまして、昨年秋には東京都コンクールで銀賞をいただいたり、5月にはトウキョウ・カンタートで信時潔を歌ったりしていました。そして先日、7/17は恒例の演奏会「いろはのそ」でした。
今回のプログラムはこんな内容。
■松本望「むすばれるものたち」指揮:清水昭/ピアノ:菅原綾
■三善晃「三つの海の歌」指揮:清水昭
■G.Faure「Requiem」指揮:野本立人/ソプラノ:西由起子/バリトン:福島明也/管弦楽:東京バッハ・カンタータ・アンサンブル
贅沢な演奏会でありました。
今年も東京都コンクールに出演します。秋まではコンクール漬け、そしてその後はきっとまたセミノコモードかな。名前のせいもあってか、一週間しか本気が続かない我々。一年の大半は潜行しております。もそもそ。
この道。 ― 2010年01月22日
昨日深夜、ひぐらしメンバーがとてもお世話になっていた声楽家の、大国和子先生が急逝されたとの報が。あまりの急な話に、驚きです…
この日はお別れ会が練習と重なって開催されたため、ゆかりのあるメンバーたちはお別れ会へ、練習は新人メンバー中心となりました。練習の最初と最後には信長さんの「ノスタルジア」を歌うのが最近の決め事になっているので、今日は「この道」を中心に練習。こんな日に「みかんの花咲く丘」とか「別れの歌」などでは、ますますしんみりしてしまいますが、ちょっとだけ偲ぶ気持ちを込めたかったので。
大国先生がこの場所にいらっしゃったら、あの明るい声で厳しいご意見をバシバシ飛ばされそうだな、と思いながらの練習でした。
大国先生のご冥福を心からお祈りいたします。
**********
このところ、女声メンバーのみならず、若手(当団比)の男声メンバーも相次ぎ、5月のトウキョウ・カンタートに向けての強力助っ人も登場と、春に向けてそろそろ始動、という良い雰囲気が始まっています。暖かくなるころには気持ちも声も一皮向けていたいですね。元気がとりえの合唱団なんですから。
この日はお別れ会が練習と重なって開催されたため、ゆかりのあるメンバーたちはお別れ会へ、練習は新人メンバー中心となりました。練習の最初と最後には信長さんの「ノスタルジア」を歌うのが最近の決め事になっているので、今日は「この道」を中心に練習。こんな日に「みかんの花咲く丘」とか「別れの歌」などでは、ますますしんみりしてしまいますが、ちょっとだけ偲ぶ気持ちを込めたかったので。
大国先生がこの場所にいらっしゃったら、あの明るい声で厳しいご意見をバシバシ飛ばされそうだな、と思いながらの練習でした。
大国先生のご冥福を心からお祈りいたします。
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このところ、女声メンバーのみならず、若手(当団比)の男声メンバーも相次ぎ、5月のトウキョウ・カンタートに向けての強力助っ人も登場と、春に向けてそろそろ始動、という良い雰囲気が始まっています。暖かくなるころには気持ちも声も一皮向けていたいですね。元気がとりえの合唱団なんですから。
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