春こん。に出場しました。2012年03月07日

前のポストで話題にしていた東京都合唱コンクールで、前年の銀賞から一転、賞外に転落したひぐらし。何せ素直な団体なので、指揮者は嘆き、団員は凹み… あやうく解散、いや冬眠の危機を迎えるところでした(←素直すぎです)。
しかし、切り替えが早い(忘れっぽいとも言う)のもひぐらしの特徴。その後は心機一転、指揮者も団員も納得のいく演奏団体を目指して、さまざまな作戦・努力を重ねています。

こうした努力(またの名を怠慢回避策)の一環として、メンバー有志で「春のコーラスコンテスト」(以下「春こん。」)に出場することを決定。
2/4の宗教音楽部門では女声の“ひぐらしB”がブストの「Ave Maria」「Salve Regina」を、3/4のフォルクロア部門では混声の“ひぐらしA”が三善晃の「黒人霊歌集」最後の2曲を、それぞれ歌ってきました。指揮はどちらも団員が担当しました。

結果は、ひぐらしAのほうで2位を獲得。やはり女声部門のハードルは高いです。
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/spcon/result.html

この「黒人霊歌集」は、夏の「いろは演奏会」で全曲歌う予定(指揮:清水昭)の演目です。かなり難しい編曲ですが、今回の入賞が演奏への励みになりそうです。

演奏会に向けて、また少しずつポストを増やしていかねば。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chor-higurashi.asablo.jp/blog/2012/03/07/6367309/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。