「交響する絆」無事終了2008年02月19日

その後、特に何の書き込みもしませんでしたが、「交響する絆」演奏会は盛況のうちに終了いたしました。ひぐらしのメンバーは皆元気で、2団体出演は珍しくなく(半分近くが該当)、人によってはほとんど全ステージに登場していた人もいましたね。

ひぐらしで歌った2曲、特に「春と修羅」は、メンバーとしてかなり納得の出来でした。といっても急に上手になったりはしないんですけれど、気持ちの入りかたという感じで。「グリーン グリーン」での若手ソロ(男女とも最年少)コンビもいい感じでしたね。

おかげさまで好評をいただいたようで、入団者もまた少し増えそうです。

3月からは7月の「いろはのよ」演奏会に向けて、心機一転猛練習?に入ります。といっても、例によって平日は(一部自粛)でしょうけれど。

難曲「クレーの絵本第1集」がずいぶん手つかずになっているので、まずはこちらに着手する、という感じになるでしょうか。バッハも、まだ届いていない編曲集(お客さまにとっても楽しめる内容になりそうです!)もあり、けっこう慌ただしいのですが、お得意の帳尻合わせ能力だけに頼る結果にならないよう、気を引き締めてリスタートしたいと思います。これからご参加のみなさん、今なら全ステージに間に合いますよ!

そうそう、「交響する絆」で初演した「ゴールドベルク讃歌」も、この「いろはのよ」で再演することが決まっています。指揮者は同じでピアニストは未定。人数が1/3になることで、どんな表現になっていくか、今から楽しみです。

いつものごとく、しんどくも楽しい演奏会を目指して、頑張ります!
ということで、一部初公開・一部予定の内容を掲載。

=============

合唱団ひぐらし演奏会「いろはのよ」
7月21日(月・祝)杉並公会堂大ホール
開演時間未定

演目
J.S.Bach :Jesu, meine Freude
三善晃  :クレーの絵本第1集
松永ちづる:編曲集(内容未定)
信長貴富 :ゴールドベルク讃歌