Akira de Cantat! 終了2009年02月15日

すっかり管理人にも忘れ去られていたこのブログ。冬はいろいろ面倒になりがちですよね…(汗)。

というわけで、2月14日の「Akira de Cantat!」が無事に終了しました。スロースターターぶりにますます磨きがかかる昨今のひぐらし、今回もスイッチが入るまでに時間がかかったばかりか、ついにスイッチが入れられなかった人も続出。なんと1/3近くの人が脱落し、ステージに乗ったのが35人という、10年ぶりくらいの少人数で難曲「五柳五酒」に挑みました。
男声の人数がテノール5・ベース5だったので「“柳”組と“酒”組だぁ。当然酒組はベースね」などと笑い飛ばしての本番ではありましたが、例によってスイッチが入ればそれなりに頑張る我々。ピアノの斎木ユリ先生の名演奏にも助けられて、良い緊張で歌いきることはできたのではないでしょうか。しかし、4楽章の終わりがウケなかったのは痛恨だったなぁ。この曲でウケるのはやはり難しい!

合同合唱での女声合唱・男声合唱もそれぞれにベストの出来。女声の「ぎらりと光るダイヤのような日」は、再演ということで作曲の信長貴富先生もご来場いただきました。演奏の成果にもご満足いただいたようです。

4ステージめに入り込んだ「Akira de Jazz」ステージでは、鉄壁のリズム隊(ベース平井伸二、ドラムス金子清貴)のもと、昭さんがジャズ・ピアノを披露。ピアノは生音で、という条件の中でのバランス取りには少しの課題を残しましたが(1階席と2階席でだいぶバランスが変わってしまったようです)、共演いただいたTanto Gutsのコーラス、前田高秋のクロマチック・ハーモニカも含めて、大好評のステージでした。めったに聴けないバラエティあふれる内容にできたのではないかと自負しています。


さて、次は5月のトウキョウ・カンタート。林光「木のうた」から7曲ほどを演奏します。今回の目玉は、団員でもある菅原綾さんのピアノと、清水昭の初共演。繊細ななかに歌心があふれる彼女のピアノは、きっと会場のお客様の耳にもとまることと確信しています。

最近は男声日照り気味のひぐらしですが、新規入団はいつでも歓迎です! 多くの期待をしないで来れば、きっと大満足いただけるという、このヘンテコな合唱団、見学希望者は管理人あてにご連絡くださいませ。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://chor-higurashi.asablo.jp/blog/2009/02/15/4124103/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。